なぜか復活 ラジコン奮闘記

10数年ぶりに復活したラジコン奮闘記。 のんびりお財布にやさしく・・・

重要なお知らせ

DTIブログのサービスが12月17日で終了することになりました。

サービス終了のお知らせ

引っ越し先はこちら>>>
http://yackun.blog47.fc2.com/

現在過去記事を少しずつ移行中。
残念なことに、みなさんからいただいたコメントは反映されないようです。

今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/18(水) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

全日本選手権に向けて Vol.1

10月に開催される全日本選手権に出場することにしました。

大会までちょうど一か月、準備を開始します。
と言っても、いつも通りで特別なことをするわけではありませんが・・・(笑)

せっかくの大きな大会なので、ヘタってきたスターターを新調しました。


回路をリレー化して


4セルLipo積んで


ステッカー貼って


D812にピッタリ合わせて完成。


今までD8、D8T、D812を共用していたので、合わせるのにコツがいりました。

これで誰でもすんなりエンジンが始動出来るでしょう。
  1. 2013/09/28(土) 01:06:36|
  2. D812|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

9月26日のBCF

残り少ない今シーズン、昨日までの雨が上がったのでBCFに行きました。


7時到着時はお決まりの水溜り。
いつも通り水抜きと水路埋めをし、路面待ちします。

10時過ぎにはネットリからしっとりに変わりましたので走行開始。

D812のオプションスプリングをD8で試してみます。
ギャップでの跳ねがかなり抑えられましたが、パワーオンアンダーが強くなりました・・・
回頭性が良くなるかとセンターデフオイルを軟らかくしていたので、7000番に戻してみると少し良くなりましたが進入で曲がり待ち。

フロントダンパー寝かせてロール早くしてみましたが極端に変わらず。

ゆっくり曲がることにして、もう少し乾くまでD8で楽しみます。

昼過ぎに同僚Tが到着。

3時過ぎにD812にチェンジ。
同僚Tのフロント周りを奪い取り、ロールセンターの違いを試してみました。

バリ食い路面なので、その違いが驚くほどわかります。

攻めるか安定かでここの変更は効果大きいです。

今日も暗くなるまでドップリ堪能しました。
そのうち2周だけでしたが、同僚Tと接近戦。
各ジャンプを同時に跳んだ時には酔ったわぁ(爆)

それにしても・・・日暮れが早くなったなぁ・・・
  1. 2013/09/26(木) 22:59:53|
  2. コース走行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

D812 Setup Sheet

9月18日のBCF
後で追加販売された緑バネはそれなりの意味がありました。

  1. 2013/09/18(水) 22:07:32|
  2. D812|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

9月18日のBCF

台風一過のBCFに行って来ました。
前の日が見事な秋晴れだったので、良い路面が期待出来ます。

毎回の事ですが、ガマン出来ずに5時到着。
ところが、BCFの周りだけ雨が降っていました。


雨雲レーダーで確認、しばらくすると晴れることを確信し車内で仮眠。
7時頃にはすっかり晴れ、路面もしっとり程度で済みました。

早速準備&走行開始!

D812のオプションスプリングが届きましたので、今日はそれを試します。

ダンパーオイル、スプリング共に軟らかくし良い結果が出ました。
やはり積極的にサスペンションを動かした方がグリップが上がりますね。

昼前にはこの結果に満足してマッタリ状態で午後から来る同僚Tを待ちます。


さらにTomくんからメールが入り、仕事をさぼって?いやいや片づけて来るとのことでした。
連休天気が悪くて走らせれなかったのでガマン出来ないのでしょう(笑)

そして三者三様


新しいセットにニヤケッ放しの同僚Tと、エンジン止めることなく給油し連続走行のTomくん。
私はBCF入り8時間超えでちょっとグッタリ

それでも遠くでなってる雷にちょっとビビりながら暗くなるまで走り、雨に打たれながら片づけしました。

来週も天気に期待しましょう。
  1. 2013/09/18(水) 21:46:11|
  2. コース走行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ